北海道信用保証協会は北海道で事業営む全ての中小企業の安定的な資金調達や経営改善に貢献するため、金融と経営の両面からサポートしています。
北海道信用保証協会は、中小企業のお客さまの信用力を補完し、金融の円滑化を図ることを目的とした「信用保証協会法」を根拠に設立された公的機関です。中小企業のお客さまが金融機関から融資を受ける際に「公的な保証人」となり、借入債務を保証することで、中小企業の資金調達をバックアップしています。
ポストコロナを見据え、これまでの事業を見直したり、新たな事業展開などのチャレンジを考える中小企業にとって、資金調達は必要不可欠です。私たち信用保証協会は、中小企業が持つ将来性や潜在的な力を発掘し、中小企業の資金調達の円滑化を図り、その企業の成長・発展をサポートすることで「コロナに負けない北海道」の実現を目指しています。
北海道信用保証協会では、信用保証による資金調達のサポートとともに、経営支援にも積極的に取り組んでいます。
現在、多くの中小企業はコロナによって甚大な影響を受けています。中小企業がコロナの影響を克服し、ポストコロナに向けて力強い一歩を踏み出せるよう、外部の専門家や中小企業支援機関と連携して経営課題の解決に向けた取り組みを進めています。