保証の仕事

保証部門

牛戸 優希

2012年4月入協

お客さまと一緒に悩み、喜ぶ
私の仕事のやりがいと喜びです

INTERVIEW 01

どんな業種の方もお客さまになりえるので
まずは徹底的に話を聞きます

保証部門の仕事は、お客さまより融資の相談を受けた金融機関からの 「保証申込」を審査・検討し、その諾否を判断すること。
私たちは金融機関を 経由して相談を受けることが多いため、直接お客さまにお会いする機会がない場合もあります。だからこそ金融機関から のヒアリングを重ねながら、決算書を徹底的に分析し、実績を読み取ることはもちろん、数字に表れない企業の可能性を掘り起こすことが重要です。

INTERVIEW 02

心に残る仕事を
ひとつづつ積み重ねていきたい

私は入協以来10年間、保証一筋です。
これまでの経験の中でもっとも心に残っているのが支店時代に経験した移転資金案件。デザイン性の高い建物を新築するため建築費用が高額となる計画で「高額なデザイン性が事業に必要なのかを重点的に検討することになりました。完成予想図やその建築家による他の施土事例を見せてくださったりと、金融懺関の担当者も非常に熱心だったのが印象的でした。

INTERVIEW 03

保証承諾決定が終わりではない
その先も関係が続く仕事だと思っています

審査は難航を極めたものの、他店との差別化を函るためにも革新的なデザインが必要と判断し、保証承諾に結びつけることができました。
金融機関の方と一緒に、初めて防問したプレオープン日。美しい建築デザインや最先端設備、スタッフの対応など全てが 本当に素睛らしくて。仕事へのやりがいと喜びを強く感じた瞬間でした。

TOP
TOP